30代夫婦 1人目妊活 不妊治療卒業への道

30代夫婦の妊活記録です。体外受精の経過など。夫婦仲はめちゃめちゃ良いです😊不妊治療の経過など記録しています。病院でかかった費用などもざっくりと載せています。更新は気まぐれです。

32😊D20(高温期2日目) クリニックへ

高温期2日目のはずだけど、今朝の体温は36.57
まだまだ低いけど、
まー、私の場合36.5超えたらOKということにしてる😊

今日は、仕事終わりにクリニックへ行く日。
旦那さんと待ち合わせしていざクリニックへ!!

番号呼ばれたので、旦那さんと一緒に診察室へ。

🙋🏻‍♂️すみません、前回人工授精したとき時間なくて質問出来なかったので少し聞きたいですー

精子の濃度が調整前より低下していること。
○運動率が上がっていないこと
○調整しない方がいいのか?
○他の培養方法の方がいいのか?

主にこの4点確認してくれましたー。

ひとつひとつ説明してくれ、
んーまー仕方ないかな。。。と納得。


先生の回答は、
⚫辛うじて生きている精子だけでなく、元気なものだけを集めているので、濃度が上がる人は上がるし上がらない人は上がらない。運動率も同様で、100%近くまで一気に上がる人もいれば、そうでない人もいる。
確かに元気ないなーって感じの精子は、少し多かったとの事。
調整後濃度が下がっているけど、元気なものだけを集めているから、障害になる精子がいない分スムーズに進むので着床する可能性は高まりますとのこと。
⚫昔は原液のままだったが、今は原液のとこ殆どないのでは?死んでる精子や、不純物を取り除かないと、妊娠率が下がるだけでなく、お腹が痛くなったり別の問題が発生する。

⚫他の培養方法はパーコール法があるけれど、そちらは検査時間に時間かかるから、余計に精子が死ぬことがあるから妊娠率は上がらないと思う

質問に答えてくれたあと、排卵済みなのを確認して
デュファストン10日分処方された。

今日の晩から飲んでくださいとのこと。


今日のお会計は
診察730円
デュファストン 670円