30代夫婦 1人目妊活 不妊治療卒業への道

30代夫婦の妊活記録です。体外受精の経過など。夫婦仲はめちゃめちゃ良いです😊不妊治療の経過など記録しています。病院でかかった費用などもざっくりと載せています。更新は気まぐれです。

計画無痛分娩失敗し、スピード出産になった話

出産日当日の記録。
忘れる前に記録として。
だらだらと綴っておこう。

9/29 21:30頃に男の子出産しました🤗
待望の第一子!!

5日後に計画無痛分娩予定でしたが、
先に陣痛が来てしまい自然分娩となりました。

計画無痛分娩は失敗しましたが、
病院についてからは超スピード分娩になりました😊😊😊

前駆陣痛なのか?本陣痛なのか?違いがよく分からず、痛みに耐えて病院への連絡が遅くなりました😭
(下の方に陣痛カウンターのスクショ貼っときます)

はじめに異変があったのは、
9/29  朝5:45に生理2日目のような鈍痛があり、目覚めてトイレに行くと初めて鮮血が!!でも少量だったのでおしるしかなー?と

私も出産近付いているのかなーと思って様子見。

その後生理痛2日目のような痛みが、続く。
痛み自体は40秒から70秒ぐらいなので、そこを耐えれば我慢出来る感じ。

陣痛なのか?と思ったので、痛み始めから次の痛みまでの間隔を計測。

25分、12分、12分、13分、17分、18分...

不規則だったので、これが噂の前駆陣痛てやつかな?と。

もともとこの日が最後の妊婦検診の日だったので、検診の時に聞いてみることに。

昼に病院へ行くまでにも、痛みはありましたが、間隔まばらなこともあり計測してません😂

生理痛と同じぐらいの痛みだったので、我慢もできます😂

病院では麻酔科医の先生からのお話があり、
無痛分娩の説明がありました。
麻酔による副作用の説明とか、背中に入れるカテーテルを見せてくれたりとか。
本来のスケジュールとしては
月曜朝9時から入院し、背中にカテーテルを入れその日は薬で誘発。
火曜から点滴にて誘発を進めていく。初産婦さんだと水曜までに出産される方が7割くらいかなーとのこと。
金曜まで産まれず、帝王切開になった方などもいるそう。

麻酔科の先生との話はおわり、次は産科へ。

少量の出血があったのを伝えると、破水していないか確認するため内診することに。
破水していないし子宮口も開いてないし、とりあえず消毒だけしてもらうことに。

その後通常の腹部エコーで赤ちゃんの元気な姿を確認😊
いつも通り顔は見せてくれず、手で隠してた🤗
体重はやっぱり平均より少し小さめ。
38w3dで2400g未満😣
でも元気そうとのことで一安心。

今朝から生理痛のような痛みが続いていると伝えたところ、その痛みがすぐに本陣痛に変わる場合もあるし、痛みが1週間以上続く人もいるし、現段階ではお産が近いかどうか判断つかないとのこと。

計画分娩なので歩いたりしなくて大丈夫なので、安静にしてくださいと言われて終了😊

その後も生理痛のような痛みに時々耐えながら帰宅。

陣痛カウンターアプリを使い間隔を測ってみるも、やっぱりまだまばら。
7〜10分間隔。時々18分空いたりもするので本当に意味不明。

今日診てもらったばかりだし、流石に今日生まれることはないだろうという思いもあり病院へは連絡いれず。
明日もまだ痛みが続けば連絡しようと思ってた。

今覚えば17:30ぐらいから痛みつよくなってたかも。
夫に早よ帰ってきて欲しいと立て続けにLINEしてた。

夫が帰宅した19時前には5〜8分間隔。

これ本陣痛なのか?
これは規則的な痛みに入るのか??

『規則的』というワードがひっかかかる😂

ちなみに陣痛カウンターはこんな感じ。
f:id:happy847:20211002120950j:plain
f:id:happy847:20211002121011j:plain

病院へ連絡しようか迷う私。
19:18に病院へ電話。

これが陣痛なのかも分からないけど、電話してみたと伝える。


痛みの間隔を伝えると前駆陣痛の可能性もあると説明を受ける。

ご飯食べてお風呂入ってそれでも痛ければまた連絡して下さいと言われ終話。

後から聞いた話によると、
私が1度目に電話した時、話し方にまだ余裕があると感じたそう😂

もっと痛そうに苦しそうに電話していれば、1度目の時に来てくださいって言われたのかも😂

ご飯は頑張っておにぎり1つ食べれたけど、風呂は無理だった。

トイレ行くと出血も増えていたので、
19:58に再び病院へ電話。
入院準備して来てくださいとのこと。

早く病院へ向かいたいけど、痛みが無い間はどこか冷静な私。

タクシー配車アプリのGOを使ってタクシー呼ぶと1000円OFFクーポン貰えるから!!と夫のスマホを拝借し、その場でインストールし始めるw

(Goというアプリをインストールして、
紹介コード → mf-f6nu5n を入力するとすぐ使える1000円オフクーポンが何枚か貰えるよ!
但し有効期限30日😂)

こんな状況でも1000円をケチる私ww

家のまわり常にタクシー2〜30台走っているため、即配車完了🤗

この時3〜4分間隔で陣痛。
ここに来てやっとこさ規則的!
絶対これ陣痛だと気付くw

ちなみにタクシー乗ってる約20分の間に2分間隔になる
破水した時の為に、おしりの下に念の為にタオルをひく私。やっぱりどこか冷静w

20:10 家出る
20:30 病院到着

夫は談話室で少し待機、私は陣痛室に案内され、内診してもらう。
子宮口8〜9cmぐらい開いているね!

やば!私すごくない?え、痛み我慢し過ぎじゃね?て思った

もう産まれるよ!とのことで、分娩室へ移動。
旦那さんも分娩室へ入ってもらってと声が聞こえる

この陣痛室にて、分娩着と産褥ショーツに着替える。

というより着替えさせられた。私はそれどころでは無い。

着替え終わると、陣痛室へ歩いて移動。

分娩室には助産師さんが2名。

そこで色々と準備が始まり、
私は分娩台の上でひたすら陣痛を耐える。
それを横から見ている夫😂

準備している間、
すごいねー、痛かったねー、よく我慢したねー、初産婦さんと思えないーなど色々声を掛けてくださるw

分娩室入室したのが何時か見てなかった😭痛すぎて。

20:45 自然破水ですっていう声が聞こえた。

あとはもうひたすら助産師さんに言われるがまま呼吸する。
すごく的確で分かりやすかった。
いきみ方も分かりやすかった。

赤ちゃんの頭もう見えてるよ!とか髪の毛いっぱい生えてるよとか教えてくれた!
頭触れるけど触る?と聞かれたけど遠慮した😂
そこまでの余裕はない。

先生もう呼んでーという声が聞こえて、先生登場。
昼間に検診してもらった先生が登場し会釈w

『おい!昼間の診察時、ほんまに産まれる前兆無かったんかい😂 ちゃんと診てたんか?』と心の中で思ったのは内緒🤫

ここまで何回いきんだとかは覚えてない。

ラスト2回ぐらいってなった時、
「もういいよって言ったら、力抜いて胸に手を当ててハッハッハッハと短く呼吸してね」と新しい指示が!
もうとうとう産まれるのか🥰

その後2回いきんだら、
ドゥルンて感じて出てきた!!!

21:30 誕生!!!

出てきて数秒で泣いてくれた!!

すご!人間出てきた!!!
わたしでも産めた!!!!
すご!!!!!!!!!!

感動の涙は私も夫も皆無だったけど、
嬉しかったなー!!!

その後、産まれたたてのお子を抱っこさせてもらった!!

めちゃ泣いている!髪の毛多い!
赤黒い!毛深っ!男の子!!!!
ほんまに人間や!!!すご!!!

この後、体を綺麗にしてもらって体重、身長はかったり色々してもらってた。

その間私は先生にお股縫われてた。
麻酔してもらってるから痛みはないけど、違和感はあった。

今日はお風呂入れないので、タオルで体を拭いてもらい持参したパジャマに着替えさせてもらった。

お子を私の横に連れてきてくれて
初めて家族3人で写真とった🤗🤗🤗
マスクしているけどね!!!

一気に痛みがひき、
そしてお腹もへっこんだ!!
ふにゃふにゃ!!!
贅肉!脂肪!!やわらかー!!
(仰向けの時はお腹凹んだと思ったけど、立つと結構お腹ポンポコリン)

分娩後2時間は分娩室で過ごすけど、夫が入れるのは1時間まで。(コロナ禍のため)
面会も禁止のため次会えるのは退院日。

赤ちゃんは色々みてもらうため明日までお別れ。
そして夫にも帰ってもらい、私は色々書類にサインしたり、その後導尿。
地味にちょっといたい。

分娩から2時以上経ち、病室まで歩いて移動。
まあまあ広めの個室🤗

明日から母子同室みたい!

夜は希望すれば預かって貰えるけど、退院まで1日は絶対に夜も母子同室じゃないとダメみたい🤗

部屋に1人になって、母になったんだー!!まだ実感わかないー♡と色々考え事してなかなか寝付けなかった♡

息子との3人での暮らしが楽しみ🥰