30代夫婦 1人目妊活 不妊治療卒業への道

30代夫婦の妊活記録です。体外受精の経過など。夫婦仲はめちゃめちゃ良いです😊不妊治療の経過など記録しています。病院でかかった費用などもざっくりと載せています。更新は気まぐれです。

7😊甲状腺クリニック 橋本病

甲状腺ホルモンに異常があると指摘され、紹介状をもらったので、
甲状腺クリニックへ行くことになりました。

こんなにも早くに妊活ストップくらうとは。。。

でも早い段階で分かってよかったと思います。
とりあえず、1歩ずつ進んでいこう😊

甲状腺クリニックでは初めに血液を採取しました。
そのあと少し待たされて、次はエコーです。

無知な私は甲状腺てどこ?
え?エコー?どこを?え?
どこ見られるの私?
どこ?どこ?と、ドキドキしてましたw

こちらに座って下さいと案内され、
リクライニングされて仰向け状態に。

そしてジェル塗りますねーと言って
喉にジェル塗られました!

喉か!!
喉だったのか!!!

そしてその後、喉にエコーをあてて1,2分で終了。

仰向け出し、先生が見ているモニターは全く見えなかった!


リクライニングを戻してもらい、暖かいおしぼりを渡され拭いたら終了ー

その後暫く待たされ、
先生からのお話ー😊

血液検査とエコーの結果をみて
甲状腺機能低下症、橋本病と診断されました。

色々説明された後、
薬を飲んでコントロールして行きましょうと。

とりあえず、1ヶ月後にまた来て下さい。
安定したら、2,3ヶ月毎の検査になります。
妊娠した場合はもっとこまめに見ることになりますので、妊娠分かればすぐ来てください。

でも、今はまだ数値高いままだと流産の可能性高いので、
2ヶ月間、妊活ストップしてくださいとのこと。。。

そしてお会計して終了。
確か6000円ぐらい。
チラーヂンの薬が別途1000円ぐらいだったと思う

帰宅中にスマホで調べまくる私。

このチラーヂンの薬、10年以上飲み続けている人沢山いる。。。
薬でコントロール出来るが、根本治療無いのかな。。。

毎日薬飲み忘れないようにするのストレス